
'07.Aug29
O氏は静岡、伊豆の国市に住んでいる。古くからの友人である。俗世をきらい伊豆に移り住んだ。東京でイラストを描き生活を送っていたが、いろいろな事情で東京を後にした。深くは聞かないし、語らない。彼は普段から非常にテンションが高く、むしろ山あいの伊豆には不似合いな気がする(失礼)。不思議な人間である。大人の皮を被った、良くも悪くも少年である。そんな彼を訪ねたのは、彼が創っている木馬に会いたい一心からである。以前から共通の友人を通し、彼の「木馬創り」は聞いていた。一度じかに見たく、お盆休みを利用し訪ねてみた。
木馬を創りはじめたきっかけをたずねてみた。家を建てたときに出た多くの廃材を見て、捨てるのがしのびなく、娘さんのために簡単な木馬を創ったのがはじまり。以来木馬に見入られ、独学で今「木馬作家」という天職を手に入れた。その作品たちは高く評価され、マスコミなどでも多く取り上げられている。木馬は馬をモチ−フにしたオ−ソドックスなものから、パンダやイルカなど変わり種のものと、それは楽しい作品ばかり。小さなこどもはもちろん、大人でも乗ってみたくなる夢あふれるものである。
世界中で森が伐採され緑が消えているいま、彼はひとり木を大切にし独自の創作力で魂を吹き込み「創作木馬」として、再生を今日もしている。森に感謝をこめ、環境破壊の罪ほろぼしを・・・。

作品は近々、UZUMAKI-FACTORYで紹介し、販売ならびに受注を受け付けます。素晴らしい作品たちに、ご期待ください。