

2023.5.22.
超人気アクションシリーズ最新作“ワイルドスピード”のファイヤーブーストが公開となった。文句なく毎回楽しませてくれるアクションシリーズも第10作目。情報ではこの人気シリーズもあと一作で完結とのことで、誕生以来22年を経て最終コーナーに入った。今回はラスト前の前編にあたる物語が展開される。回を重ねる度にそのど派手なアクションシーンが話題になり、次から次へと予想を超えたシーンが満載でそれだけでもファンは満足度100%。今回は新しいキャラが加わり10年前の因縁話から、物語ははじまる。
はじまった時はカーレースを軸にした主人公ドミニク(ヴィン・ディーゼル)とその仲間たちが繰り広げる強盗団の物語だった。ところが回を重ねる度にアクションシーンはもちろん、話の内容までどんどんスケールが拡大し、いまや幾多の危機から世界を救うファミリーのヒーローエンタメ映画となった。個性溢れるファミリーの一員が命を落とす度、その結束が強固になり、現在へと繋がっている。沢山のゲストも人気の作品だが、今作も新しいキャラダンテ役にジェイソン・モモア(アクアマン)を迎え、ドミニクとの究極バトルが展開する。正直内容は度外視のただただアクションと音楽のコラボを満喫する乗りの映画である。ある意味中毒性のある作品は一度観たら、止められなくなるそんな作品。制作側はきっとアクションシーンの創作に命がけで取り組んでいるような気がしてならない。作を重ねる度に前作をも上回るアクションシーンをと拘りがハンパない作り込み方である。まさにエンタメの究極的表現を追求しているかのよう。今作の内容は明かしませんが、いままでに出てきたキャラもぞくぞくと登場し、最終コーナーをアクセル全開で突入しています。ドミニクとその仲間たちの活躍と、新たな敵との因縁の戦いがどんな結末を迎えるのか?想像するのも楽しいかと思える。こんなに豪華なキャスティングも早々ない。各シーズでゲストとして登場した俳優さんたちが蘇って出演するのは、ファンへのサプライズ、それとも狙ってか?もちろん狙ってます!!だからまた観たくなってしまうのです。
そんな訳で次回最終作が楽しみなわたし。ホントに終わってしまうのかは、正直疑ってしまうわたしです。もしや“スターウォーズ”のようにスピンオフ作品が登場するのではとも・・・。魅力溢れるキャラばかりのキャストなので、どんな角度からも切り込める気がします。
P.S. カッコイイ車、乗りの良いミュージック。エンタメ作品に理屈は入らないと、その王道を行く表現にどっぷりと浸かるのもたまにはいいかも?個人的な話ですが、ここ最近嫌なことが続きもやもやした気分でしたが、この作品を観て気分は断捨離です。そのようなひとがいたら、即映画館に直行しましょう。