
2010.Aug.2
うだるような暑い夏日が続き、塩でもなめて元気を取り戻そうと映画「ソルト」を観に?!。今回は映画の中身より単純な動機、アンジェリーナ・ジョリーのいちファンとして出かけました。
いま、ハリウッドでもっとも輝いている女優のひとり。そんなアンジーの最新作「ソルト」。見て下さいパンフの彼女、奇麗ですね本当に。男勝りのアクションは相変わらずカッコイイ。彼女が演じる「ソルト」はロシアとアメリカの二重スパイという設定。最後までどちらの国の人間か解らない。ラストを見る限り、どちらでもない個人として生きていくのだろうと予感させ、続きはまたという展開でした。結果的にちょっとプロローグ的な構成になり、少しモヤモヤ感が残ってしまいました。でも許しましょうアンジーですから・・・。当初この役は、トム・クルーズをイメージに進んでいたそうです。そうなると彼女にした意味を、もっと強く出してほしかった気もします。何故なら彼女、まるで男・・・。冒頭に北朝鮮で捕まった彼女が出てくるのですが、女スパイという部分はこのシーンのみ。女性をもっと武器にした展開をしてくれると、もっと深みがでる気がします。ジェイソン・ボーンとはちがうスパイものを期待しています。
そう言えば、みなさんご存知ですか?つい最近アメリカでロシアの美人スパイが捕まり、話題になったことを。どうやら映画の中だけの話ではない、現実も動いているようです。写真がネットで流れていましたが、どこが美人スパイなのかはちょっとわたしは理解できませんでした???。もちろんアンジーみたいに美しいスパイはそうそういないと思いますが・・・。