2017.11.15
公開前から話題満載の映画“ラストレシピ”が封切られた。まず驚くのはスタッフの豪華さである。監督は“おくりびと”で2008年に日本初のアカデミー外国映画賞に輝いた名匠滝田洋二郎。そして主演は“母と暮らせば”で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を手にした二宮和也(嵐)。企画が秋元康氏、原作・田中経一氏(伝説のTV番組・料理の鉄人を手がけた)、そして脚本は、“永遠の0”で賞賛を浴びた林民夫氏。そうそうたるメンバーが名を連ね、当然期待はMAX。1930年代の満州から現在へと繋がる、壮大な物語は料理を通し繋がってきたひとの絆がきめ細やかに描かれ観るものを感動へと導く。天皇の料理番という人物の過去を探るところから始まるサスペンスミステリーは、時間を飛び越えアッという間に物語りの世界へと誘う。知らず知らずのうちに、前のめりになりスクリーンに釘付けになっていました。人間にはなくてはならない衣・食・住。とりわけ食は一番身近な楽しみのひとつ。それを題材に描き、そして天皇の料理番が任された究極の「大日本帝国食彩全席」となれば、例え食通でなくても興味をそそられる。世界でも有名な中国の満漢全席をも上回る、究極の料理メニューの考案を軍から託された天皇の料理番山形直太朗(西島秀俊)と妻・千鶴(宮崎あおい)の過去を辿る旅。その山形が創ったとされる「食彩全席」のレシピを、現代の天才料理人・佐々木充(二宮和也)が探し始めるところから物語がはじまる。佐々木は「麒麟の舌」を持つ男として妥協を許さない孤高の料理人。そのために、ひとを寄せ付けずただひたすら自分を追い込み味への探求が災いし、ついには破滅の道を辿る。「麒麟の舌」とは一度口にしたものの味を、完璧に再現できるという特別に選ばれたもののみが持つ、音楽で言う絶対音感。この発想からして、すでに興味の渦が脳裏を駆け巡る。そんな彼に降ってわいた幻の究極料理の再現依頼は、時間を乗り越えその大きな時代に翻弄された料理人とそこに関わった人たちの歴史へと繋がっていきます。久しぶりにスケールの大きい作品で、最後までワクワクドキドキして鑑賞しました。出てくる料理のこれまた美味しそうなこと。シズル感に溢れ、何度も生唾を飲み干しました。出演者のみなさんがおのおのの役と真摯に向き合い演じていることが、画面から溢れ出ていました。直太朗を演じた西島秀俊さんが特に印象深く、料理人としての誇りと、ひとの対する深い愛情がひしひしと伝わりました。NHKノ朝ドラ「とと姉ちゃん」の父親役がいまでも思い出され胸がジーンとなります。全く違う役どころの「モズ」も大好きです。“ラストレシピ”はもちろんフィクションですが、ひとの縁って不思議だがあるような気がするのはわたしだけでしょうか?ここまで大きなスケールではないにしても、きっとどっかで繋がっているのではと思うひとは結構いると感じます。思い込みでも、怪しい宗教に関わってもいませんが、そう思う繋がりは大切にしたい自分です。
日本映画、頑張ってます。小手先の技術に溺れず、日本にしか描けない作品をこれからも楽しみにしております。
P.S. 直太朗と千鶴の会話の中で「人を信頼できないで、ひとを喜ばす料理など出来ない」のではと言う、千鶴のセリフが強くこころに残りました。